モーツァルトのディヴェルティメントK.136 第1楽章をおさらいしています。
こんな曲です→ Mozart K.136 Allegro – Google 検索
ここの移弦がひけないんだよおおお!!!
というわけで、考えました。どうしたらひけるのか。はい、できましたよ!
どんなに移弦しても「こする」ことを優先する!!!
今回の決め手は「こする」でした。「こするために移弦する」
スラーの中にいくつもの音があるときに、弓の毛を2本の弦にのせかえながらひくんです。この時に「こする」ということを忘れがちなのが、うまくいかない原因でした。
《弾けない原因》はいろんなところで絡み合ってる!
さっき練習してて気づいたのは、ソルフェージュできてるのに、指番号を気にしているせいではないかと気づいたのですね。これはこれで効き目はありました。たしかに歌がスムーズに流れるようになって、音を間違えても、先へと流れていくことができるようになりました→指番号とソルフェージュ……速いパッセージ、細かい動きのことをどう克服したらよいのか? | バイオリン応援団*いちろーたのブログ